机上の空論主義者

-♰- 有言不実行の自身をブログ名で戒めろ -♰-

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Githubの基板版:「InventHub」に基板データを上げてみた

こんにちは。 早速関係ない話で申し訳ないのですが、めでたく、月間PVが150を上回りました! ありがとうございます! Google先生に認識されるようになると、めちゃくちゃ見られるようになるんですね。 皮肉なことに、一番最初に投稿した開発系じゃない記事が…

明日香村を観光してたら志村けんさんに出会った

こんにちは。 先日、研究室の同期と写真撮影しに行ってきました。写真を撮る目的で外出したのは3年ぶりぐらいでして、さらに高校以来、風景を撮ったのも久しぶりです。 はじめはみたらい峡谷に行く予定だったのですが、自動車のエンジン警告灯が黄色に光りや…

ブログのタイトル画像を作ったけれどなんか恥ずかしいので不採用

こんにちは。 なんだかんだブログが半年近く続いているので、ブログのタイトル画像を作ったのですが、センスがなかったので不採用になりました。 ブログ名になっている「机上の空論主義者」ですが、この由来は「モノづくりしたアイデアはあるものの、いつま…

MarginNoteの使い方をまとめてみた(2020年8月現在)

こんにちは。インターンシップが中止になり、ここ2か月が暇人になったume-boshiです。 某ウイルスの影響で研究室にあまり行けず、論文調査やら論文執筆ばかりをしている方は多いのでははないでしょうか。奈良先端大は何の影響もないですが、私の母校では大学…

AndroidとArduino間で有線通信ができる接続環境の構築に苦労した

こんにちは。 以前、ハッカソンに出場した話を記事にしましたが、その際にAndroidとArduino間でシリアル通信(有線)をしていました。 有線通信をした理由としては、マイコンへの電源供給ができることと、単純に自由に使えるESPが身近になかったためです。 u…