机上の空論主義者

-♰- 有言不実行の自身をブログ名で戒めろ -♰-

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「てがきはてな」 が新しく公開されたので、SPIDER 3D お掃除ロボについての机上の空論を。。。

「てがきはてな」のWebサービスから直接投稿してみました! 手書き内容をOCRして、画像のaltタグに自動入力してくれるみたいですね。生憎、僕の字は汚いので読み取れませんでしたが。。。 予約投稿やプレビューは、Webサイト上では見られないみたいです。 も…

M5stackが大流行した秘密を自作基板との比較から考える

こんにちは。 皆さんにとってはM5stackの時代は終わり、M5stack Core2に騒いでいることでしょうが、僕は時代が止まっているので今更M5stack Core1に手を付けました。 というのも、昔の記事で「M5stackに100歩届かず」なんてタイトルにしながら、一回も触った…

ブログ開始から半年が経過したようです。

こんにちは。 前々回のInventHubの記事が他記事と比べて伸びすぎていてビビっていましたが、PV数が元の値に落ち着いてきました。多すぎて変な汗をかいていたので、静寂はありがたいです。 さて、タイトル通りですが、ブログ開始から半年(以上)が経過したよ…

YOLACTをcustom datasetで学習させる際の障壁

こんにちは。 皆さん、YOLACTをご存じでしょうか?おそらく多くの方が「YOLO」を知っているかと思います。簡単に言うとYOLACTは、YOLOのようにリアルタイムに1-stageでインスタンスセグメンテーションを行なえるものです。 こちらを研究の一部で使用するため…

視覚的・聴覚的ノイズを除去する「Wear Space」を1週間使用してみた

こんにちは。 突然ですが皆さん、しなければならない作業中に漫画を読んでしまったり、別のデバイスを触りたくなったりすることは無いでしょうか? 私は気が散りやすい人間なので、しょっちゅう作業そっちのけで遊んでしまいます。。。 作業をしてても、ちょ…