机上の空論主義者

-♰- 有言不実行の自身をブログ名で戒めろ -♰-

2022-01-01から1年間の記事一覧

一人焼肉よりハードルが高い、男のアフタヌーンティー

こんばんは。 ume-boshiです。いつの間にか年末になっていました。 年末は暇なので、やり残した活動を色々しようと考えていましたが、実家に帰って生活リズムが崩れるといつも通りの寝年末正月を過ごしています。 では、今回も12月にしたことを備忘としてま…

仕事以外うまくいった気がする11月。コロナの苦しみを味わう。

こんばんは。 ume-boshiです。今月こそ2・3回くらい記事を投稿しようと思っていたら、いつの間にか月末の夜になっていました。 なんだかんだ毎月続いているこのブログ、技術ネタもなく、休息期間に入っています。 さて、最近は色々と忙しく活動しているもの…

月末よ、どうか来ないで。。

こんばんは。 ume-boshiです。今月こそ2・3回くらい記事を投稿しようと思っていたら、いつの間にか月末の夜になっていました。 なんだかんだ毎月続いているこのブログ、技術ネタもなく、そろそろ休息期間に入りそうです。 さて、最近は色々と忙しく活動して…

数十年続くテレワーク中のお菓子(間食)を考える

こんばんは。ume-boshiです。 「ブログ更新しなきゃ! でも、ネタがない。。。」と思っている今回の記事が100記事目らしいです。 ということで、今回はまったく関係ないお菓子について語っていきたいと思います! お菓子(間食)の重要性 皆さんは、仕事中に…

ITエンジニアの休日の過ごし方に、「プロボノ」という道があることを広めたい

こんにちは、ume-boshiです。 皆さんは休日には勉強をする派ですか? 最近、巷では「ITエンジニアが休日に勉強をすべきかそうでないか」の論争があったようですね。多くの意識高い系ITエンジニアは、休日に勉強をするべきであると主張し、なんなら、無意識に…

【千羽鶴】祈りなき千羽鶴折りの精神統一が導く集合体鶴形成理論【くそ記事】

こんにちは。ume-boshiです。 まだこんな未熟で半人前なヤツがいたのかと驚かれるでしょうが、24歳になった今年、人生で初めて千羽鶴を折り終えることができました。 本来、日本人ならば中学卒業時点で1000枚は達成し、社会人に至るまでに1万枚は軽く超えて…

ブログのデザインを更新しました

こんにちは。ume-boshiです。 最近、はてなブログの収益化のバナーを見るたびに、ブログの収益化に挑戦し始めようとも考えるようになりました。社会人なので、Pro会員費ぐらいでは少ししか動じません。 とはいえ、収益化を目指す前にはできるだけ改修を施し…

ビットコインが大暴落するとGPUも安くなるのはなぜか? いろんな浅い知識が線で繋がった話。

こんにちは。 最近、ニュースで見ていたことと、昔から抱いていた疑問が線でつながった経験をしました。 今まで、授業などの人から聞いた話ではそんな経験もあったのですが、自身で気づいた経験は初めてな気がするので記事にしてみます。 この記事の結論は、…

【将来は絶望的か】新社会人なので簡易的に資産シミュレートしてみたよ ;)

簡易的な資産シミュレートをしました。今回のシミュレーションは、①手取りになるまでにどのように税金がかかるか知る②どれだけ貯金や投資をするべきかを比べるのが目的です。 実際の基準値を用いて所得税や住民税を求めたり、投資の有無による25~65歳までの…

NAISTを修了しての振り返りと、NAISTでの活動の特徴考察

こんにちは。 恐ろしいことに、明日から社会人です。なんか頑張ります。 霧立ちこめしNAIST刑務所 そう、私の大学院生活ももう終了(修了)しました。2年間、奈良先端科学技術大学院大学で生活をしていたわけですが、ただ目の前のタスクを片づけていたら終わ…

年度末処理が忙しいなかの、梅観光による安寧

こんにちは。ume-boshiです。 修論発表が終わったら、就職前の休暇が得られるんじゃないかと期待していたのですが、どうにも忙しい2月を過ごしていました。 2月は修論発表に始まり、引っ越し手続きで10日間ほど奈良と東京を行き来していました。さらには、研…

audibleが聞き放題になったので、実用的で激面白いことを伝えたい

こんにちは。 修論発表に追い込まれているべきはずなのに、こんなブログを書いているume-boshiです。家族にブログがバレました。はいはい、オワタオワタ。 さて、今回はaudibleという「本を聴くことで読書」できる、amazonが提供するサービスについて紹介し…