机上の空論主義者

-♰- 有言不実行の自身をブログ名で戒めろ -♰-

月末よ、どうか来ないで。。

こんばんは。
ume-boshiです。今月こそ2・3回くらい記事を投稿しようと思っていたら、いつの間にか月末の夜になっていました。 なんだかんだ毎月続いているこのブログ、技術ネタもなく、そろそろ休息期間に入りそうです。

さて、最近は色々と忙しく活動しているものの、記事にできる内容もないので、備忘録として今月取り組んだことでも書いておこうかなと思います。裏で途中まで続けていた「月記帳」をこっちで雑にやるという荒業ですね。

今月したこと

宣言通り、色々した気がします。ボラが重たかったですねぇ。

  • ボランティア側
    • 10月イベント
    • 11月イベント企画
    • 記念イベント
    • 横展開先MTG(珍しい会社に訪問!)
  • 社内のアイデアコンペ
  • DBスペシャリスト受験
  • 読書
    • DBスペシャリストの教本
    • 投資のやつ(45の大事な考えのやつ)
    • SQLアンチパターン
  • その他
    • スマホ買い替え
    • 人生初、靴用コインランドリー
    • みかんめっちゃ食べた🍊
    • 大学同期と飯
  • エンタメ
    • ラジオ毎週7時間
    • アニメ(SPY FAMILY、BLEACH、チェーンソーマン)
    • SIX LOUNGEの新アルバム(再録よき)


思い出深いもの

社内のアイデアコンペ

うちの会社では、定期的にアイデアコンペみたいなものを開催してくれています。7月あたりに一人で一度応募して、時間管理の問題もありペルソナを絞り切れずに書類選考で落ちたので、今回は同期3人と一緒に実施してみました。
やはり複数人で実施するとなると責任感が違いますから、「言い出しっぺだし、定期的に進捗を出さないとなぁ」と自分を追い込むことができました。今月はいそがしく気を抜かずに活動し続けたかったので、いろいろとうまく回せたなぁと思います。

肝心のアイデアというと、不動産系のものを最終案として応募しました。個人的には、時間をかけられなかったものの、恥ずかしくないぐらいには詰め込めたのかなと思っています。
とはいえビジコンなので、不動産系と初期投資がかかるものは、実現性が低いので厳しいのかなぁ。

複数人で一緒に考えると、1人の時より(雑談が)楽しいのでいいですね。精神的に余裕があるうちは続けたいものです。

靴洗い

ファッションに興味がなく、服といい靴といい物もちがよいタイプです。機能性としては全く困っていない10年物のズボンとかを未だ履いていたりします。

とはいえ、靴を洗いもせずに3年近く履き続けていると、さすがに汚れが気になってきました。

そんな中、ふらふらと散歩しているとコインランドリーを発見。靴専用の洗濯機があるという噂に従ってみました。

実際に見てみると洗濯20分200円 + 乾燥20分100円とかで、結構安価に実施できる模様。
なにも考えずに靴下だけの状態になり、おそるおそる靴を突っ込んでみて(コインランドリー自体が人生初)放置!

終わった状態が ↓ の画像。

まだまだ履き続けたい

乾燥機は内側のみしか乾燥できず、汚れがしつこ過ぎて綺麗にはなりませんでした。。。
それでも、定期的に実施できていれば靴を綺麗な状態で長持ちさせられそうで、今度新しい靴を1年後とかに買った際は定期洗濯を実践したいですね!

あと所感として、コインランドリーはほぼ確実に暇な時間がまとまって得られるので、読書時間などに最適だなと思いました。
ちょうどその日、カフェまで読書をしてコーヒーとケーキ代が結構かかったのに対し、コインランドリーは24時間明るい部屋でお金もかからないので、貧乏人にはいい環境ですね。


おわりに

いままで、技術ブログの誇りをわずかに持ち続けて記事を投稿してきましたが、それを今回へし折ってやりました。
この程度の記事ならば、1記事あたりの時間もかなり短く済むので、それでブログをなんとか続けたいなと思ってます。

来年くらいにはボランティアの活動を減らして、モノづくりや勉強を再開したいなと思ってます~~